最近はコロナ対策で毎日マスク!水分補給をついつい忘れて、気がつけば、のどやお肌が乾燥して
トラブルの原因になっていると思います。

「夏の乾きが秋にくる」とよく言いますが、今年は夏の乾きがもう夏に来ているようです。
最近では乾燥によっておこる一連の症状(ドライスキン、ドライアイ、ドライマウス、ドライノーズ・・・)を
「ドライシンドローム」としてとらえるようになっています。

その要因は、エアコンの使用、パソコンやテレビ、高カロリーな食事、口呼吸、睡眠不足など
多岐にわたる生活環境の問題と考えられています。

身体の乾燥対策の基本は五臓ごぞうの「じんの働きを整えて、潤いの源となる「腎陰じんいんを充実させること。
また、乾燥の症状に合わせて、「はい」「脾胃ひい(胃腸)」かん」などをケアすることも大切です。
漢方薬を飲むことで身体の中から潤う体質づくりを心がけることもおすすめですが、
今回は乾燥に合わせた食材についてご案内致します。

                 

基本のケア(「じん」の養生)

五臓の「じん」にある「腎陰じんいん(水や血などの身体をうるおす要素)」は“全身の潤いの源”と考えられています。

そのため、「じん」の働きが健やかで「腎陰じんいん」がしっかりあれば、身体の根本的な潤いを保つことができるのです。

腎が弱っているサイン

   乾燥症状、ほてり、めまい、耳鳴り、髪が抜けやすい、白髪、記憶力の低下、腰痛、冷え、
   頻尿、舌の色が淡い、舌苔が少ないなど

食の養生・・・腎を養い、潤いをアップしましょう。

/・/  くるみ、銀杏、松の実、くこの実、黒豆、黒ごま、山芋、よもぎ、にら、えび、牡蠣、海藻類、シナモンなど

     

乾燥(ドライアイ)

   目の乾燥、ゴロゴロ感、目薬の使用回数が多い、視力減退、目のかすみ・痛み、舌の色が淡く乾いているなど

食の養生・・・血を養い、目の働きを整える。

   菊花、にんじん、くこの実、ブルーベリー、ほうれん草、ぶどうなど

      

乾燥(便秘)

  便秘気味、排便時間が長い、便がコロコロしている、舌の乾燥など

食の養生・・・腸と肺の潤いを養い、通便をよくしましょう。

 いちじく、バナナ、りんご、プルーン、キウイフルーツ、パパイヤ、マンゴー、白菜など

    

乾燥(ドライノーズ)

  鼻の乾燥感、鼻の中のかさぶた、鼻血、空咳、かぜを引きやすい、味覚の減退、舌の乾燥など

食の養生・・・肺の潤いを養いましょう。

 梨、はちみつ、白きくらげ、ゆり根、杏仁、オレンジ、くずなど

    

乾燥(ドライスキン)

・  皮膚の乾燥(カサカサ感)、皮膚のかゆみ、化粧ノリが悪い、舌の乾燥など

食の養生・・・肺の潤いを養い、皮膚の潤いを守りましょう。

 鶏の手羽先、豚足、オリーブオイル、玄米、はちみつ、鶏スープなど

           

乾燥(ドライマウス)

・  口やのどの乾燥、味覚障害、口内炎になりやすい、舌が乾くなど

食の養生・・・胃腸の潤いを養いましょう。

 大根、りんご、れんこん、ゆり根、豆腐など

     

「暮らしの潤い対策」をご案内致します。

  🌸睡眠は十分に!体内の潤いを守ります。

  🌸水分をたくさん取るよりも、潤いの多い食材選びをしましょう。

  🌸化粧水やクリームでお肌の乾燥対策をしましょう。

  🌸目の使い過ぎはよくありません、血を消耗し、ドライアイの原因にもなります。

  🌸辛いもの、塩分の取り過ぎに注意しましょう。


あなたに合った漢方薬はご来店いただければ、症状・体質をお聞きしてお
選びさせていただきます。

~太極拳教室のご案内~

太極拳教室毎週金曜日の午後6時から開催中!!
・  かめや薬局駐車場で毎週金曜日(祝日と雨天の日は休講)に開催されます。
  途中参加OK。

今年はコロナ感染予防対策としてマスク着用でご参加をお願いしております。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。

8月、9月のミニ講演会はお休みします。

~10月のミニ講演会のご案内~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また10/29(木)「免疫と自然治癒力の鍛え方をテーマにした
三好孝和先生のミニ講演会2020年10/29(木)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第164回健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~薬草観察ウオークのご案内~

第21回薬草観察ウオーク2020年10月10日(土)に牧野植物園にて開催されます。
今年は昨年オープンした、ハーブも栽培されているふむふむ広場も加えたコースで散策します。
参加費は無料ですが、入園料が必要です。
(尚、高校生以下、長寿手帳・身体障害者手帳等をお持ちの方は無料となっております。)
参加ご希望の方は当店にお申し込み下さい。かめや薬局☎823-8687
詳しくは、第21回薬草観察ウオークのご案内」をご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~