高知のお正月はとても温かく、お天気にも恵まれました。

皆様良いお正月を迎えられましたか?

これから寒くなってくると、カゼやインフルエンザにかかりやすくなって来ます。日頃の養生で、しっかり体質を整え、免疫力を高めて、ウイルスに負けない強い身体をつくりましょう。

★のどのいがいが感や鼻水といった軽い不調でも「カゼかな?」と感じたらすぐに対応を!悪化させてしまう前に、カゼを撃退してしまいましょう!

★まずは症状に合わせた漢方薬服用が大事ですが、食養生も大事になって来ます。おすすめの食材をご案内致します。

<咳が出る>・・・肺は乾燥に弱いので、潤いを十分に養うよう心がけましょう。

梨・杏仁豆腐・大根・百合根・銀杏・はちみつなど

<胃腸の不調がある>・・・湿(しつ)を取り除きながら、胃腸の働きを整えることが大切です。

しそ・しょうが・梅干し・みかんの皮・みょうが・にんにくなど

<のどが痛い>・・・カゼの初期にはのどの不調が起こりやすくなります。炎症を抑えるよう心がけて・・・。

板らん根・ミント・菊花・梨・柿・レモン・トマト・オリーブ・はちみつなど

<鼻水が出る>・・・余分な水分を取り除き、ぐずぐずする鼻をスッキリさせましょう。利尿作用のあるお茶などがおすすめです。

菖蒲(しょうぶ)茶・どくだみ茶・ミントティーなど

<頭痛がする>

黄色いカゼ・・・体内の「湿(しつ)」を取り除き、身体をすっきりとさせましょう

赤いカゼ・・・まず、体内の余分な熱を冷ますことを心がけましょう。

青いカゼ・・・身体をしっかり温めて汗をかき、邪気を発散させましょう。

香りの良いもの、辛みのあるもので邪気を発散させましょう。

しょうが、ねぎ、シナモン、ミント、菊花、三つ葉など。

この時季、当店でも菊花茶を作って試飲してもらっています。

また板らん茶・菊花茶・シソ葉・シナモンなども販売しております。

毎日、楽しみながら飲んで、カゼ予防できたらありがたいですね。