夏が終わってホッとし始めた頃に、髪の抜ける量が多くなって悩んでいる方が多いと思います。

抜け毛が多い。髪が細くなる。白髪が増える・・・。

中医学では、「髪は血の余り」と云われ血が十分にあれば髪にも栄養が届いて、髪の健康な状態が保たれると考えます。

夏バテで食事もそこそこにして、無理をしていたら体内の血が不足したり、血流が悪くなったりして、髪に栄養が行き渡らず抜け毛や白髪等が現れてしまいます。

夏バテだけでなく、生活習慣やストレスなどによる心身の不調も、髪のトラブルを招く大きな要因となります。

髪に良い食事を取るようにしましょう

<血不足タイプ>ほうれん草・にんじん・鶏肉・卵・干しぶどう・なつめなど

 

<加齢によるタイプ>黒豆・山芋・黒ごま・くるみ・松の実など

 

<ストレスタイプ>昆布・わかめ・紅茶・よもぎ・ジャスミン茶など

 

 

漢方薬を飲んだり、シャンプーやリンスを替えると回復が更に早くなります。

<おすすめシャンプー・リンス>

「リスブラン」の毛髪と頭皮をすこやかに保つシリーズ

g0233s

<めどきシャンプー>・・・頭皮・毛髪をいたわりながら保護します。

 

 

 

g0998s

 

<沐(もく)シャンプー>・・・頭皮・毛髪の蓄積した汚れや皮脂をすっきりと落とします。

 

 

g0996s

 

<節立(ふしだて)リンス>・・・なめらかでしなやかな髪へと導きます。シリコンフリー

 

 

g0759s

<了畢(りょうひつ)ヘアトリートメント>・・・しなやかな髪にしてくれます。

 

 

 

くわしくは『ちょっといい話(美容編)』をご覧ください。