健康ミニ講演会

 

平成28年9月17日(土)午後3:00~

元九州大学生体防御医学研究所 研究員

理学博士 戸上 昌紀(とがみ まさとし)先生をお招きし、健康ミニ講演会を開催しました。

テーマは『病気にならないための正しい免疫の話』

admin-ajax

講演会当日は、台風の影響で雨が降ったり、止んだりする中、講演会前には突然の青空となり、お天気が安定しない中、なんと18名の方がご参加下さいました。

cimg0202cimg0225admin-ajax

 

 

 

   

                               免疫=体力

免疫力がないと、キズ等の治りもおそくなる。例えば、手術後の傷あとが、なかなかふさがらないのも免疫が関わっているのです!!

免疫に一番大事な胸腺は20歳をピークに降下していき、50歳を過ぎると急に病気の発生が増えてきます。

11月終わり~2月頃までのインフルエンザについても、様々な型の特徴について詳しくお話いただきました。

他にも免疫力を高める方法や食事も教えて下さいました。

cimg0227

講演会終了後の質問会では、質問したり、熱心にメモを取られる姿がありました。毎回とても分かりやすい丁寧な講演会なので、皆さん是非いらして下さい!!

<当日の講演会レジメがわずかですがあります。ご希望の方は店頭でお声をおかけ下さい。>

 

次回の第125回漢方健康ミニ講演会

平成28年10/18(火)午後3:00~4:00

講師:日本中医薬研究会講師

医学博士:張 立也(ちょう りつや)先生

テーマ:舌でわかるあなたの体質(自己チェックの仕方教えます)

 

第126回健康ミニ講演会

平成28年11/17(木)午後3:00~4:00

講師:救心製薬(株) 情報企画部

薬剤師 芳賀 雄一(はが ゆういち)先生

テーマ:健康寿命を延ばす 伝統生薬の話

詳しくは、「健康講演会のご案内」をご覧下さい。