漢方健康ミニ講演会

平成28年8月30日(火)午後3時~

日本中医薬研究会講師 医学博士 張 立也(ちょう りつや)先生をお招きし、健康ミニ講演会を開催致しました。

テーマは『気・血・水を整えて 眠りの質を良くする

admin-ajax

当日は関東・東北への台風接近のため、張先生が飛行機に乗れるか心配でしたが、東京を出発前には台風が過ぎ、講演会を無事開く事が出来ました。

講演会には高知新聞の案内コーナーで開催の事をお知りになったお客様も数名来られ、なんと19名ものお客様が参加して下さいました。

admin-ajaxadmin-ajaxadmin-ajax

 

 

 

 

 

脳と心はつながっています。身体はもちろん、脳もしっかり休ませる事で良い睡眠が取れます。

やせている・胃が弱い・下痢しやすい・少食タイプや肥満・高血圧・コレステロールが高い、ストレスが多い、怒りっぽいタイプなどそれぞれタイプ別に分け、症状によってどの様な漢方が良いか、薬草の働きなどもわかりやすく説明して下さいました。

 

admin-ajaxadmin-ajax

 

 

 

 

 

 

講演終了後の質問会では、たくさんの方が質問され、熱心にメモを取られる姿がありました。毎回とても分かりやすい丁寧な講演会なので、皆さん是非いらして下さい。

 

 

 

次回の第124回ミニ講演会は

平成28年9/17(土)午後3:00~4:00

講師:元九州大学生体防御医学研究所 研究員

理学博士 戸上 昌紀(とがみ まさとし) 先生

テーマ:「病気にならないための 正しい免疫の話」

 

次回の第125回ミニ講演会は

平成28年10/18(火)午後3:00~4:00

講師:日本中医薬研究会講師

医学博士 張 立也(ちょう りつや) 先生

テーマ:「舌でわかるあなたの体質(自己チェックの仕方教えます)」

詳しくは、「健康講演会のご案内」をご覧ください。