健康ミニ講演会

令和5年11月9日(木) 午後3時~

㈱林原(元 林原生物化学研究所)  学術営業 西村 和宏(にしむら かずひろ)先生をお招きし、
健康ミニ講演会を開催致しました。

 テーマは『免疫と自然治癒力の鍛え方

今回は、曇り空でしたが、 過ごしやすい気温で、9人のお客様がご参加下さいました。

      

私達が毎日健康に生活を送れいてるのは、病気の原因となっている敵と
免疫細胞が戦って体を守ってくれているからです。
免疫は、24時間体制で働き最初に敵を攻撃する自然免疫
敵の情報を元に効果的な攻撃を行う獲得免疫があり、2段構えで戦ってくれています。

       

体の本来持つ『免疫機能』を整えることは大切です。
免疫 過剰すぎる と花粉症やアトピー性皮膚炎などの症状が、
免疫 弱すぎる と虚弱体質となり風邪の治りや傷の治りが悪くなるなどの
症状が出てきてしまいます。

病気やケガをした場合、自然治癒力が体を元通りに治してくれます。
自然治癒力とは、『免疫力(異物から体を守る力)治癒力(傷ついた細胞を元に戻す力)』です。

今回は最後に【自分で心がけたい食生活のアドバイス】を管理栄養士の藤川玲菜(ふじかわ れな)先生が
ていねいに教えてくださいました。
バランスのとれた食事をとり、適度な運動をし、ストレスをためすぎない生活が理想です。
まずは自分自身にできることから実践し、健康寿命を延ばしましょう。

講演会終了後の質問会では、みなさん熱心に質問されていました。
毎回とてもわかりやすい講演会です。質問会の時の質問の内容は当日のテーマに関わらず、

何の病気・症状についてでもけっこうです。皆さん是非いらして下さい。

12月のミニ講演会のご案内~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また12/7(木)「痛みが起きる原因と対策をテーマにした
古川圭二先生の漢方ミニ講演会も2023年12/7(木)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第177漢方健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~