漢方健康ミニ講演会

令和5年10月19日(木) 午後3時~

救心製薬(株)  情報企画部 リーダー 滝尾大己(たきお ひろき)先生をお招きし、
漢方健康ミニ講演会を開催致しました。

 テーマは『健康寿命を延ばす伝統生薬の話

今回は、気持ちの良い晴天の中、7人のお客様がご参加下さいました。

      

健康寿命を延ばすためには『腎精(じんせい)』を補う事が必要です。
『腎精(じんせい)』とは、生きる元気の源生命の全てを支える力のことだそうです。

人生における腎精の盛衰・・・・・
女性は7の倍数、男性は8の倍数の年齢で身体の変化が訪れるといわれています。

       

加齢とともに腎精が不足してくると男女とも様々な老化現象に直面せざるを得なくなってきます。
腎精を補うことのできる代表的な動物生薬に『鹿茸(ろくじょう)』があります。
鹿茸は鹿の幼角を乾燥させたもので、昔から『高貴薬(こうきやく)』と称される分類に入ります。
高貴薬とは・・・・・
①少なくとも2000年以上前から薬効が知られており、②入手困難なゆえに貴重品であり、
③いまだ他に置き換えられるだけの薬効を持つものがない生薬のこと。

有名な話では、江戸幕府を開いた徳川家康は健康のため自ら薬の調合まで行って愛用していたそうです。
また昔から高貴薬は身分の高い人々に献上して不老長寿の薬として服用していたそうです
現代の私達も上手にを補い、老化をゆるやかにし、イキイキとした腎精(人生)を送りたいですね❕

講演会終了後の質問会では、みなさん熱心に質問されていました。
毎回とてもわかりやすい講演会です。質問会の時の質問の内容は当日のテーマに関わらず、

何の病気・症状についてでもけっこうです。皆さん是非いらして下さい。

~11月、12月のミニ講演会のご案内~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また11/9(木)「免疫と自然治癒力の鍛え方」をテーマにした
西村和宏先生のミニ講演会も2023年10/19(木)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第176回漢方健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

また12/7(木)「痛みが起きる原因と対策をテーマにした
古川圭二先生の漢方ミニ講演会も2023年12/7(木)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第177漢方健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~