漢方健康ミニ講演会

令和4年6月16日(木) 午後3時~

世界中医薬学会連合会 耳鼻咽喉口腔科 専門委員会副会長
河南中医薬大学 客員教授 仝 選甫(とん せんほ)先生をお招きし、
漢方健康ミニ講演会を開催致しました。

 テーマは『耳鳴りと後鼻漏の漢方での治し方

今回は、曇り空で少し湿度の高い気温でしたが、12人のお客様がご参加下さいました。

      

【A】鼻の働きは4つあります。

   ①酸素を吸う

   ②空気を温める

   ③空気を加湿する

   ④空気をろ過する(ウイルスや排気ガスなど)

後鼻漏は、鼻の骨の周りの空間の粘膜が炎症をおこすことから始まるそうです。

【B】耳鳴りが起こる仕組みを内耳の蝸牛かぎゅうにある有毛細胞ゆうもうさいぼうを海に生えるコンブに例えて
・   わかりやすく説明して下さいました。

           

耳鳴りや聴力低下などに良い体操も教えて下さり、皆さんで実際にやってみました。
講演会終了後の質問会では、みなさんとても熱心に質問されていました。
毎回とてもわかりやすい講演会です。質問会の時の質問の内容は当日のテーマに関わらず、
何の病気・症状についてでもけっこうです。皆さん是非ご参加下さい。 

~9月のミニ講演会のご案内~

また9/15(木)「ストレスに強くなり睡眠の質も上げる伝統生薬の話」をテーマにした
芳賀 雄一先生のミニ講演会
2022年9/15(木)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。

詳しくは、第171回漢方健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。
※全国のコロナ感染状況によっては、リモート講演または中止になることもありますので、
 当店にお電話で確認の上、ご来場をおすすめします。

※コロナ感染予防対策としてマスク着用でのご参加をお願いしております。