仕事や家事に追われてイライラすることはよくありますが、今回は“コロナウイルス”の対策や心配でも
“イライラ”が増えた人が多いと思います。

まだ、確かな特効薬がない現在、外でお酒を飲む、友達と集まる、国外・県外旅行等の
楽しみが沢山制限されています。

これらが長引くと、イライラ症状が出やすくなっていると思いませんか?
中医学では心身一如しんしんいちにょと言って“心と身は一つのもの”と考えます。
そのため、イライラやストレスも体質を整えることにより改善していきます。

こんな時は気滞対策等の漢方薬を飲むと症状が落ち着くのが早いと思います。食事も大事です。
“イライラ”のタイプ別におすすめする食材をご案内します。

 基本のケア 「気(エネルギー)」の巡りを整える

   五臓の「肝」「気(エネルギー)」の巡りを整え、ストレスを発散させる臓器です。
・   肝の働きを整えて気をスムーズに巡らせることが養生の基本です。

気になる症状
   ストレス、憂うつ、落ち込み、のどの詰まり感、肩こり、胸が重苦しい、胸やお腹の張り、胃痛、
   食欲不振、吐き気、しゃっくり、下痢、軟便、月経不順、月経痛、むくみ、舌の色がやや暗いなど

食の養生香りと辛みで「肝」の働きを整える

   菊花、ジャスミン、ミント、黒きくらげ、陳皮(みかんの皮)、玉ねぎ、紅花など

        


 プラスのケア 
 基本のケアに加え、ご自分のタイプに合ったプラスの食材を

※ 過剰なタイプ

   「気(エネルギー)」の巡りが長期間滞ると体内に「熱」が発生してイライラに!
・   体内の余分な熱を冷まし、イライラ体質を改善していきましょう。

<気になる症状>
   怒りっぽい、頭痛、耳鳴り、ほてり、口やのどの乾き、顔が赤い、過食、まぶたのけいれん、
   舌辺が赤い、舌苔の乾燥など。

<食の養生>涼性、苦味の食材で余分な熱を冷ます

   竹の子、クレソン、ふき、ごぼう、グリンピース、きゅうり、もやし、バナナ、
   海藻類、牡蠣、あわび、そば、緑茶など

          

 

※ 疲れやすい「気血不足タイプ

   「気」は、心身の元気を支えるエネルギー源。「血」は精神を安定させる働きがあります。
   そのため「気」「血」が十分にないと、ストレスに対応する力が弱くなり精神も不安定になります。
   食事で不足しがちな「気」「血」をしっかり養いましょう。

<気になる症状>
   不眠、不安感、動悸、めまい、脱毛、疲労感、目の疲れ、舌の色が淡いなど。

<食の養生>「気」「血」を養う食材を中心に摂りましょう。

   黒ごま、松の実、百合根、小麦、米、ぶどう、クコの実、なつめ、すっぽん、
   大豆製品、小松菜、ほうれん草、人参、黒糖など。

         

 

※ 身体が冷える「陽気不足タイプ

   「陽気(身体を温めるエネルギー)」が不足すると体が冷え、「気」「血」の巡りが滞り、
   ストレスに対応する心身の力も弱くなります。
   “温活”を心がけ、身体が温まるようにしましょう。

<気になる症状>
   イライラ、落ち込み、手足の冷えが強い、しもやけ、関節痛、顔色が白い、頻尿、舌苔が白いなど。

<食の養生>温性、辛みの食材で身体を温めましょう。

   しょうが、ねぎ、にんにく、にら、シナモン、ナツメグ、八角、山椒の実、羊肉、えび、紅茶など。

        

 暮らしの養生 

  🌺バランスよく栄養を摂り、心身を元気にしましょう。

  🌺ゆっくりとお茶を飲む時間を作り、気分をリラックスさせましょう。

  🌺お風呂で身体を温め、ストレスを和らげましょう。        

  🌺指で頭皮をマッサージ!ブラッシングでもすっきりします。

・    🌺有酸素運動を習慣にして、「気」「血」を全身に巡らせましょう。

 

あなたに合った漢方薬はご来店いただければ、症状・体質をお聞きしてお選びさせて
いただきます。

~太極拳教室のご案内~

太極拳教室4/23日 金曜日 午後6時から開催!!
・  かめや薬局駐車場で毎週金曜日(祝日と雨天の日は休講)に開催されます。
  途中参加OK。(まん延防止等重点措置に伴い、9/10まで休講)

詳しくは、太極拳教室」をご覧ください。
※今年はコロナ感染予防対策としてマスク着用でご参加をお願いしております。

参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~10月のミニ講演会のご案内~

また10/28(木)「ストレスに強くなり睡眠の質も上げる伝統生薬の話をテーマにした
芳賀雄一先生のミニ講演会
2021年10/28(木)にかめや薬局で開催されます。

*延期になりました。開催日は未定です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~11月のミニ講演会のご案内~

11/25(木)「免疫と自然治癒力の鍛え方をテーマにした
西村和宏先生のミニ講演会2021年11/25(木)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第168回健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。
※全国のコロナ感染状況によっては、リモート講演または中止になることもありますので、
 当店にお電話で確認の上、ご来場をおすすめします。

※コロナ感染予防対策としてマスク着用でのご参加をお願いしております。