梅雨明けが待ち遠しいですね!今年は5月にはもう梅雨入りし、随分と長期間でした
こんな暑い中コロナ対策で、常時マスクをしているため、水分補給が足りてない人が多いと思います。

上手く水分補給ができないと、熱中症・便秘・肌の乾燥等いろいろと問題が起きてしまいます。
今回はその中の「便秘」についてご案内させていただきます。

健康な排便は、本来「一日一便」が理想的です。
毎日出ない。便が硬い。コロコロ便。スムーズに排便できず時間がかかる。などは「便秘」と考えます。

こうした状態を放置しておくと、肌荒れ、ニキビ、お腹の張り、腹痛、疲労感、肩こり、腰痛、痔、
イライラして精神的に不安定など、さまざまな症状が出てきます。

中医学では、「便秘」対策は、ただ“出すだけ”でなく、その原因になっている体内の不調を整え、
“便秘にならない体質”をつくることを大切にします。

体質に合わせた漢方薬を服用することもおすすめです。
今回はタイプ別におすすめする食材をご案内します。

実熱じつねつタイプ」・・・イライラや口の渇きが気になる。

   熱っぽい体質、病気の発熱、アルコールや辛いものの摂り過ぎなどによる過剰な熱、が腸内の潤いを
・   消耗し、便が乾いて硬くなり、便秘になるタイプ。

<気になる症状>
          便が乾燥して硬い、尿が黄色い、暑がり、赤ら顔、イライラしやすい、
          口の渇き、口臭、痔、歯茎の腫れ、舌が紅く苔が黄色い、口内炎など。

<食の養生>体の熱を冷まし、潤いを与える食材を!

    アロエ、きゅうり、こんにゃく、ごぼう、すいかの種、ハブ茶(決明子)、トマト、メロンなど

                


気滞きたいタイプ」
・・・ストレスが多い。

   身体の「気」のエネルギーは、体内の血や水分を全身に巡らせ、内臓をはじめ身体を動かす
・   原動力となります。
   過剰なストレスや運動不足などでその流れが停滞して、腸の動きが悪くなり便秘になるタイプ。

<気になる症状>
          便がスムーズに出ない(排便困難)、お腹の張り、膨満感、げっぷがよく出る、
          おならが多い、いらだち、不安感、運動不足など。

<食の養生>滞った「気」の流れをスムーズに!

    大根、ねぎ、らっきょう、しその種、杏仁、みかん、陳皮(みかんの皮)、グレープフルーツ、バジルなど。

                       


陽気不足ようきぶそくタイプ」
・・・高齢者に多い。

   体内の「陽気」は、身体を動かし、温める大切なエネルギー源です。
・   加齢、病気、冷たい物の食べ過ぎなどでその「陽気」が不足すると腸の動きが弱くなり、
   便が出にくくなるタイプ。

<気になる症状>
          便がスムーズに出ない(排便困難)、便は硬くない又は、先端は硬くても後は柔らかい、
          排便後の疲労、脱肛、息切れ、疲れやすい、無気力、汗が出やすい、冷え症、
          顔色が白い、舌の色が淡い、頻尿、排尿困難など。

<食の養生>胃腸の働きを高め「陽気」を養う食材を!

    くるみ、松の実、山椒の実、しょうが、大豆(煮豆などがおすすめ)、じゃがいも、
    さつまいも、玄米、シナモン、こしょう、黒ゴマなど

                


血不足けつぶそくタイプ」
・・・女性に多い。

   「血」は、全身を巡って身体に栄養や潤いを与えています。ところが、月経、出産、貧血、出血性疾患、
   下痢などで体内の「血」が不足し、腸に潤いが行き渡らず、排便しにくくなるタイプ。

<気になる症状>
          便が乾燥して硬い(コロコロ便)、動悸、めまい、脱毛、若白髪、皮膚や髪の乾燥、
・          月経量が少ない、舌の色が淡い、睡眠が浅い、不眠、息切れなど。

<食の養生>「血」を養い、潤いを与える食材を!

    はちみつ、ごま、いちじく、麻の実、チアシード、プルーン、キウイ、ヨーグルト、
    白菜、黒きくらげ、りんご、鶏スープなど。

                       

 暮らしの食養生 

  🌟一日三食、なるべく規則正しく食べましょう。

  🌟朝食を摂って腸を動かし、便意を促して。
        朝の温かい飲み物もおすすめです。

  🌟野菜、肉、豆、果物などをバランス良く!食の不摂生は便秘の大敵です。

  🌟水溶性、不溶性の食物繊維を積極的に摂りましょう。
    【水溶性】海藻類、コンニャク、果物など              🍊
    【不溶性】大豆、ごぼう、きのこ類など               🍄

  🌟こまめな水分補給で肌の潤いを守りましょう。

あなたに合った漢方薬はご来店いただければ、症状・体質をお聞きしてお選びさせて
いただきます。

~太極拳教室のご案内~

太極拳教室4/23日 金曜日 午後6時から開催!!
・  かめや薬局駐車場で毎週金曜日(祝日と雨天の日は休講)に開催されます。
  途中参加OK。

詳しくは、太極拳教室」をご覧ください。
※今年はコロナ感染予防対策としてマスク着用でご参加をお願いしております。

参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。

~7月のミニ講演会のご案内~

7/29(木)「免疫の専門家が語る病気にならないための正しい免疫の話をテーマにした
宮野義之先生のミニ講演会2021年7/29(木)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第166回健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。
※全国のコロナ感染状況によっては、リモート講演または中止になることもありますので、
 当店にお電話で確認の上、ご来場をおすすめします。

※コロナ感染予防対策としてマスク着用でのご参加をお願いしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~9月のミニ講演会のご案内~

また9/16(木)「ストレスに強くなり睡眠の質も上げる伝統生薬の話をテーマにした
芳賀雄一先生のミニ講演会
2021年9/16(木)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第167回漢方健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。
※全国のコロナ感染状況によっては、リモート講演または中止になることもありますので、
 当店にお電話で確認の上、ご来場をおすすめします。

※コロナ感染予防対策としてマスク着用でのご参加をお願いしております。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~