【NEW!!】「不眠」で悩んでいませんか? | 高知県高知市|漢方相談薬局 かめや薬局" />
高知 | 不妊 | 子宝 | 漢方 | 漢方相談
お知らせ

【NEW!!】「不眠」で悩んでいませんか?

高知のオリンピックの聖火リレーは無事終える事が出来ました。
花粉も落ち着いて気候も安定してきましたね。
外での活動をしたくなる季節ですが、コロナウイルスの事を考えると、外出もできるだけ控えなければなりません。
予防接種もなかなか順調にはすすんでいない様子です。

例年にない事をいろいろと考えていると「不眠」の悩みも出てくると思います。
「不眠」は誰にとっても身近な症状です。
「不眠」が続くと心身のさまざまな不調にもつながるので早めの対処で快眠体質を目指しましょう。

中医学では、「不眠」の症状も体内のさまざまな不調によって引き起こされると考えます。
「ストレスによる肝の不調」けつの不足」「加齢によるじんの虚弱」「消化不良」などの不調を整えることで、
眠りやすい体質”をつくり、質の良い睡眠を自然に取れる体質に変えていきましょう。

体質改善の漢方を飲む事で“眠りやすい体質”に変える事もできます。
今回はタイプ別におすすめする食材をご案内します。

「肝うつ」タイプ・・・ストレスで寝付けない。

  「肝」はストレスを発散させ、体内の「気(エネルギー)」の巡りをコントロールしています。
・   過剰なストレスでの働きが落ちると、精神が不安定になり、なかなか寝付けなくなってしまいます。
   日常のストレスはこまめに解消し、気の巡りをスムーズに保ちましょう。

<気になる症状>寝付きが悪い
                  イライラしやすい、怒りっぽい、憂うつ感、ほてり、
                 のどの乾き、舌辺(舌の縁)がやや紅い、 舌の乾燥。

<食の養生>香りでストレスを発散させ、苦味・涼性の食材で熱を冷ましましょう。

    菊花、ジャスミン、しそ、たけのこ、ふきのとう、セロリ、菜の花、海藻類、牡蠣、栗、酢など

                

 

「血不足」タイプ・・・睡眠が浅い。

   中医学では「血」は精神を安定させる働きがあると考えます。
・   体内のが不足すると精神不安を起こしやすく、眠りが浅い、
   熟睡できないなどの不眠の症状が起こりやすくなります。
   日々の食事で栄養を十分に取り、をしっかり養いましょう。

<気になる症状>夜中に何度も目が覚める(中途覚醒)熟睡できない(熟眠障害)
                    夢が多い、不眠の慢性化、不安感、動悸、めまい、物忘れ、
                    冷え、舌の色が淡く歯痕がつく。

<食の養生>甘味、温性の食材で気血を養いましょう。

    黒砂糖、くこの実、なつめ、卵、小麦、百合根、にんじん、ほうれん草、うなぎ、かつおなど

                       


「腎の虚弱」タイプ
・・・早朝に目覚める。

   歳をとって早朝に目が覚める(早朝覚醒)人は、「腎」の機能が弱くなっていると考えられます。
・   の働きが低下するとさまざまな老化症状が起こりやすくなります。
   過労や冷えはの大敵なので、日頃のケアを心掛けましょう。

<気になる症状>早朝に目覚めてしまう(早朝覚醒)
                     夜間頻尿、腰痛、耳鳴り、健忘、強い冷え、舌の色が淡い

<食の養生>黒、温性の食材で「腎」を養いましょう。

    山芋、黒ごま、くるみ、羊肉、もち米など

                


「消化不良」タイプ
・・・ムカムカして眠れない。

   暴飲暴食・遅い時間の食事などで脾胃ひい(胃腸)」に負担がかかると、
   布団に入ってもなかなか寝付けなくなってしまいます。
・   食生活をしっかり見直して、脾胃の働きを整える事が大切です。

<気になる症状>寝付きが悪い(入眠障害)
                    消化不良、膨満感、胃が重い、腹痛、
・                    げっぷ、吐き気、お腹の張り、舌苔がべたつく。

<食の養生>消化を助け、「脾胃」の働きを整えましょう。

    サンザシ、みかんの皮、大葉、大根、アロエ、プーアル茶、ウーロン茶など

                       

 

~~~~~~~~~~暮らしの養生~~~~~~~~~~~~

  🌟生活リズムを整えて、“昼間は活動、夜は安静”がポイント。

  🌟夕方以降はノンカフェインで!夜はリラックスできるハーブティーがおすすめ。

  🌟夕食は早めの時間に!食べ過ぎにも注意!

  🌟就寝前に入浴で体を温めて。足湯もおすすめです。

  🌟寝付きをお酒に頼らない。眠りが浅く、夜中に目覚めやすくなります。

  🌟寝るときは部屋を暗く。布団に入ったらスマホを見ない。

  🌟目覚めたら太陽の光を浴びて。自律神経に働いてすっきりと目覚めます。

 

あなたに合った漢方薬はご来店いただければ、症状・体質をお聞きしてお選びさせていただきます。

~太極拳教室のご案内~

太極拳教室4/23日 金曜日 午後6時から開催!!
・  かめや薬局駐車場で毎週金曜日(祝日と雨天の日は休講)に開催されます。
  途中参加OK。

詳しくは、太極拳教室」をご覧ください。
※今年はコロナ感染予防対策としてマスク着用でご参加をお願いしております。

参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。

~5月のミニ講演会のご案内~

また5/27(木)「骨も血管も守り・免疫とアレルギー改善にも役立つ話をテーマにした
三好孝和先生のミニ講演会2021年5/27(木)かめや薬局で開催されます。 *延期になりました
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第165回健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。
※全国のコロナ感染状況によっては、講演中止になることもありますので、
 当店にお電話で確認の上、ご来場をおすすめします。

※今年はコロナ感染予防対策としてマスク着用でご参加をお願いしております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~薬草観察ウオークのご案内~

第22回薬草観察ウオークが2021年5月29日(土)に水道山公園(水源池山)にて開催されます。
今年はRKCテレビで放映されたコースに新スポットを加えたコースで散策します。
参加費は無料です。

※歩きやすい服装でお越し下さい。長袖・長ズボンが無難です。
※新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用でのご参加をお願いします。

参加ご希望の方は当店にお申し込み下さい。かめや薬局☎088-823-8687
詳しくは、第22回薬草観察ウオークのご案内」をご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~