去年から続いている「コロナウイルス!!」目に見えない物と私達は戦っているわけです。
どのような対策をしたら予防に繋がるかも少しずつ分かって来ているようです。
「免疫力」アップも大事な対策の1つです。

私たちの周りには、花粉、細菌、ウイルスといった病気の要因が無数に存在しています。
それらは鼻・のど・皮膚などから侵入し、身体に悪影響を及ぼそうとします。
この時、身体に「免疫力」が十分備わっていれば、花粉やウイルスが容易に入り込むことはありません。
強い「免疫力」を備えておくと症状の発症の予防に繋がります。

中医学では、タイプ別に漢方を飲む事をおすすめしますが、今回は正気せいき」「衛気えきを充実させる食材をタイプ別にご案内します。

  正気(せいき) ・・・体内の「気」「血」がバランスよく充実することで生み出されるエネルギーで
              “生命力”のようなもの

  衛気(え き) ・・・皮膚の表面で身体を保護し、花粉やウイルスなどの侵入を防いでいる気。

                 

のタイプ

   寒さが残る春の始めに多くみられるタイプ。
   温かい飲食、入浴、適度な運動などを心がけ、身体を冷えから守ることが大切です。

身体を温め、冷えを発散させましょう。
   しそ、ねぎ、しょうが、三つ葉、春菊、シナモン、香菜など

      

のタイプ

   春の後半まで花粉症が長引いたり、熱っぽい症状が出ているタイプ。
   体の余分な熱を冷ましましょう。

体内の余分な水分を取り除きましょう。
   ミント、菊花茶、きゅうり、ごぼう、セロリ、菜の花、竹の子など

    

湿のタイプ

    体内に「湿(余分な水分や汚れ)」が溜まっているタイプで、胃腸が弱い人、むくみやすい人に多く見られます。
   停滞した湿をすっきりと取り除き、胃腸の働きを整えましょう。

身体を温め、冷えを発散しましょう。
   しそ、どくだみ、はと麦、ふき、緑豆、もやし、きゅうりなど。

    

 

 暮らしの養生 

  🌸朝の腹式呼吸を習慣に!
    体内の陽気を充実させましょう。

  🌸辛いもの、油っこいもの、甘いもの、乳製品、酒は控えめに。

  🌸食事は新鮮な野菜をたっぷり摂るよう心がけて。

  🌸夕方以降のカフェインを控え、質の良い睡眠を!

  🌸外出時はマスク、めがねを!
    帰宅時は室内へ入る前に玄関で花粉やウイルスを除去しましょう❣


あなたに合った漢方薬はご来店いただければ、症状・体質をお聞きしてお
選びさせていただきます。

2月、3月、4月のミニ講演会はお休みします。今後の講演会につきましては、決まり次第ご案内いたします。

今年も4月から太極拳開始予定です。詳しくは、後日ご案内いたします。