漢方健康ミニ講演会

令和元年6月11日(火) 午後3時~

日本中医薬研究会 講師 医学博士 張 立也(ちょう りつや)先生をお招きし、
漢方
健康ミニ講演会を開催致しました。

 テーマは『漢方での熱中症・夏バテ対策/////

梅雨から猛暑に至る時におこりやすい熱中症・夏バテなどから現れる体の不調の対処の仕方を
教えて下さいました。
今回は、今にも雨が降りだしそうな曇り空の中、8人のお客様にご参加いただきました。
 

この季節は胃腸のトラブルやむくみが出やすく、また、脳梗塞などにも注意が必要です。

~なぜ夏に脳梗塞が多い?~

     暑くて汗をかき血液濃度が濃くなる。
     暑さで心臓の「血液を送る力」が弱くなる。

             
     血液の流れるスピードが遅くなる。

             
・     血液が滞り詰まりやすくなる。         

その他、暑い季節を乗り切るポイントを食生活(消化が良い物、酸味のある物を摂る)などを交えて
教えてくださいました。

毎回とてもわかりやすい講演会です。質問会の時の質問の内容は当日のテーマに関わらず、
何の病気・症状についてでもけっこうです。皆さん是非いらしてください。 

~7月、8月のミニ講演会のご案内~

また7/10(水)「あなたの血液健康ですか!各種疾患と血液浄化」をテーマにした
大泉浩史先生のミニ講演会も2019年7/10(水)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第155回漢方健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。
=================================================

また8/27(火)「睡眠の質と認知症の深い関係」をテーマにした
張立也先生のミニ講演会も2019年8/27(火)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第156回漢方健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。
=================================================