健康ミニ講演会

平成30年11月10日(土) 午後3時~

日本生体免疫研究会学術講師 工学修士 宮野 義之(みやの よしゆき)先生をお招きし、
健康ミニ講演会を開催致しました。

 テーマは『病気にならないための正しい免疫の話/////

プロジェクターを使用しながら免疫と癌について詳しく教えて下さいました。
清々しい風が心地よい秋晴れの中、今回は15名のお客様が参加して下さいました。

   

免疫力とは、疫(病気)から免れることで病気の予防になり、免除することで病気から回復・改善する力のことです。

免疫力は上がりすぎても下がりすぎてもいけない。バランス調整が必要であるということや、
腸には免疫の70~80%が存在しており、腸内環境を整えることで免疫力アップになることなどをお話しいただきました。

               

「免疫は夜に多くが作られます。そして、睡眠が足りないと食欲が出ない→疲れる→免疫力が落ちる。この悪循環を絶つために、しっかりと寝てバランスのとれた食事で免疫力をあげていきましょう。」
ということも話されました。

       

*またご希望の方には、当日の資料(全18ページ)をさし上げますので、お気軽にお声をおかけ下さい。

講演会終了後の質問会では、たくさんの方々が積極的に質問をされていました。

毎回とてもわかりやすい講演会です。質問会の時の質問の内容は当日のテーマに関わらず、
何の病気・症状についてでもけっこうです。皆さん是非いらしてください。 

~2月のミニ講演会のご案内~=================================================

また2/15(金)「6つの体質別 血流改善の方法」をテーマにした
張立也先生のミニ講演会も平成31年2/15(金)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第150回漢方健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。
=================================================