漢方健康ミニ講演会

平成30年10月2日(火) 午後3時~

日本中医薬研究会 講師 医学博士 張 立也(ちょう りつや)先生をお招きし、
漢方健康ミニ講演会を開催致しました。

 テーマは『「老けない脳」と「倒れない体」のつくり方/////

健康寿命を延ばす対策についてわかりやすく説明して下さいました。
台風一過で天候に恵まれ、少し暑さの残る中、今回は16名のお客様が参加して下さいました。

    

健康寿命を延ばすには「脳は全ての指令をしている。指令するには神経がきちんとしてないといけない。そのためには栄養を送る血管・血液が大事。
つまり血管・血液・神経がしっかりして、脳が養われ脳がしっかりする。」など「血管力」の
重要性や「ろうそくのろうが腎精、火が腎気」という例えから「補腎」の重要性などをお話いただきました。

               

*資料をみんなで読む時間もありました。

       

*また講演会後の質問時間にはみなさん積極的に質問されていました。

毎回とてもわかりやすい講演会です。質問会の時の質問の内容は当日のテーマに関わらず、
何の病気・症状についてでもけっこうです。皆さん是非いらしてください。 

~11月・12月のミニ講演会のご案内~

=================================================

また11/10(土)「病気にならないための正しい免疫の話」をテーマにした
宮野義之先生のミニ講演会も平成30年11/10(火)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第148回健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。
=================================================

また12/4(火)「かぜの漢方救急箱の作り方」をテーマにした
張立也先生のミニ講演会も平成30年12/4(水)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第149回漢方健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。