©MPC

日増しに温かくなって高知では桜の満開がすごく早まりました。
お花見は楽しみましたか?
もうすぐ夏を迎えますね。

 

 

薄着に向けてちょっと痩せたいと思っている人も多いのでは・・・?
でも、無理なダイエットは体力も落ち、貧血や月経異常、肌荒れなどさまざまな不調を招いてしまいます。
漢方の考えを取り入れて、体質を健やかに整え、身体の中からきれいに痩せるめざしましょう。

漢方的には肥満は食べ過ぎや運動不足のほか、体内にも不調があり、太りやすい体質になっていると考えられます。
漢方を利用すると、体質改善の近道になります。それと共に食事も大事です。

<肥満タイプ別・おすすめ食材をご案内します。>

◎痰湿(たんしつ)タイプーーー胃腸の働きが弱い。〔洋ナシ型肥満〕に多い。

   利水作用・通便作用のある食材を積極的に!
   春雨、苦瓜、はと麦、こんにゃく、大根、ところてん、もやし、海藻類など。

             


◎瘀血
(おけつ)タイプーーードロドロ血で血行が悪い。〔リンゴ型肥満〕に多い

   血液サラサラ食材で血流を良く!
   玉ねぎ、ひじき、そば、ひまわりの種、ピーマン、なす、酢、もずく、サンザシなど。


                           


◎虚弱(きょじゃく)タイプーーー食べないのに太りがち。〔エネルギー不足〕で代謝が落ちやすい。

   脾胃を養い消化吸収の働きをアップする食材を!
   きのこ類、松の実、りんご、かぼちゃの種、山芋、枸杞の実、
・・・キャベツ、くるみ、ナツメ、米、ごまなど。

           

 

あなたに合った漢方薬はご来店いただければ、症状・体質をお聞きしてお選びさせていただきます。                              

また、「健康的にやせる方法」をテーマにした張立也先生のミニ講演会
平成30年4/6(金)にかめや薬局で開催されます。参加費無料ですので是非お誘い合わせの上
お越し下さい。

詳しくは、第141回漢方健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。