©MPC

朝晩めっきりと寒くなって来ました。体が冷えて困っていませんか?

冬になると悩まされる「冷え症」。。。。
手足が冷たくて眠れない、体が冷えてつらい。。。。そんな不調と長年付き合っている人も多いのではないでしょうか。

冷えの改善は、体質を整えることがカギ!!
中医学の知恵を生かした「温活」で、今年こそは“冷え体質”にさよなら
しましょう。

「冷え症」は未病の症状の一つ。
放っておくと体内の臓器の働きが低下し、頭痛・肩こり・疲労感・腰痛・関節痛・生理痛・胃腸不調・かぜを引きやすくなる、といった全身のさまざまな不調につながります。
それぞれの体質に合わせた漢方薬を服用すると効果が早いですが、
「食養生」として、自分の症状や体質に合わせて食材を取り入れる事も大切です。

<体質に合わせたおすすめの食材をご案内します。>

*女性に多い気血不足の冷え

手足の冷え・月経時の冷え・出産後の冷え
「気」「血」を養う甘みのある食材を

ナツメ・枸杞の実・レーズン・黒砂糖・もち米・鶏肉・豚肉・鮭など

         

 

*疲れを感じやすい胃腸虚弱の冷え

疲れると冷えが顕著に。
身体を温め、消化を促す香辛料や薬味などを!

シナモン・しょうが・ねぎ・大豆製品・きのこ・紅茶など

                         

 

*痛みやしびれを伴う  血行不良の冷え

全身の冷え・手足が冷えジンジンとしびれる
身体を温め、血流をサラサラにする食材を!

らっきょう・みかんの皮・玄米・そば・いわし・さば・納豆など

            

*高齢者に多い陽気不足の冷え

手足が水のように冷たく手首や足首まで冷たい、入浴してもすぐに冷える、下半身が冷える。
温める力が強く、冷えを取り除く食材を!

にら・ねぎ・黒茶・シナモン・しょうが・えび・紅茶・黒豆など

                                   

漢方薬と食養生の「温活」で、今年の冬はポカポカ体質を目指しましょう。

あなたに合った漢方薬はご来店いただければ、症状・体質をお聞きしてお選びさせていただきます。

©MPC