南国高知は日によって遠くが見えづらい位花粉が飛んでいます。

花粉症の私は毎年12月から粘膜強化の漢方服用を始めて、けっこう楽に日々を過ごしています。それでも外に居る時間が長い時は鼻がムズムズ、目がシバシバ・・・と症状が出始めます。そんな時は急いで症状に合わせて漢方を追加服用すると、10~30分で症状が取れて来ます。漢方は眠くならない。のどが乾かない・・・。と良い事が多いです。是非おすすめします。

またこの季節は食事や生活にも気を付けてほしいです。

・・・鼻水・・・

<冷えタイプ>透明でサラサラの鼻水・鼻づまり・鼻のかゆみ・くしゃみ・冷え症・頭痛・舌の苔が薄く白い等の症状が出る方。

冷えを発散して身体を温めるように!

しそ・ねぎ・生姜・三つ葉・春菊・シナモン・パクチ―など

 

<熱タイプ>粘りのある黄色い鼻水・鼻づまり・顔色が赤い・目の充血・口が渇く・冷たいものが飲みたくなる、舌の苔が黄色い等の症状が出る方。

熱を冷ます食材ですっきり!

ミント・菊花・セロリ・きゅうり・クレソン・菜の花など

 

<湿タイプ>多量の鼻水・粘りのある鼻水・鼻づまり・頭重・むくみやすい・軟便・口の粘り・舌の苔が多い。等の症状が出る方。

余分な水分を取り除き、胃腸の働きを良くしましょう!

はと麦・どくだみ・杏仁・大根・大豆製品など

         

 

・・・目・・・

目のかゆみ・充血・まぶたの腫れ・赤み・舌先が赤い、舌の苔が薄い等の症状が出る方。

体内の邪気を発散し、熱を冷ます食材を。

菊花・ミント・きゅうり・菜の花・ふき・クレソンなど

 

・・・皮膚・・・

皮膚のかゆみ・皮膚の赤み・皮膚のジュクジュクした状態・口の渇き、舌先が紅い、舌の苔が薄く黄色い等の症状がでる方。

邪気と熱を取り除き皮膚の状態を穏やかに。

トマト・ごぼう・はと麦・苦瓜・どくだみなど

 

スギ花粉が終わるころにヒノキ・・・と長びく方も多いと思います。漢方と食事の両方で対策を取ってみませんか?

あなたに合った漢方薬はご来店いただければ、症状・体質をお聞きしてお選びさせていただきます。