漢方健康ミニ講演会

令和5年12月7日(木) 午後3時~

(株)ベネセーレ  古川圭二(ふるかわ けいじ)先生をお招きし、
漢方健康ミニ講演会を開催致しました。

 テーマは『痛みが起きる原因と対策



今回は、お天気にも恵まれ、 14人ものお客様がご参加下さいました。

      

痛みの起こる原因を漢方的にわかりやすく説明して下さいました。
痛みは身体からのシグナルです。
体のどこかに炎症などが起きると、痛みの物質が発生し、痛みを感じます。
体内では炎症を抑えるために様々な動きがおきます。
炎症が長引くと痛みの響きとなり、さらに痛みを増幅させます。
痛みの悪循環にならないように、すみやかに対応し、痛みが長引かないように
することが大切です。

       

漢方薬の中には、を巡らす生薬を巡らす生薬を巡らす生薬があります。
の働きを助けてくれる体質に合った漢方薬の選び方や
養生法についても教えて下さいました。
日常の生活改善で身体に備わっている自己免疫力を高め健康な状態にすみやかに戻すことが
とても大事だと教えて下さいました。

講演会終了後の質問会では、みなさん熱心に質問されていました。
毎回とてもわかりやすい講演会です。質問会の時の質問の内容は当日のテーマに関わらず、

何の病気・症状についてでもけっこうです。皆さん是非いらして下さい。

~1月のミニ講演会のご案内~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
また1/25(木)「病気にならないための正しい免疫の話をテーマにした
宮野義之先生の漢方ミニ講演会も2024年1/25(木)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第178漢方健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~