漢方健康ミニ講演会

平成30年7月26日(木) 午後3時~

救心製薬㈱ 情報企画部 薬剤師 芳賀 雄一(はが ゆういち)先生をお招きし、
漢方健康ミニ講演会を開催致しました。

 テーマは『熱中症・夏バテ・秋バテに使う伝統生薬の話/////

熱中症の前ぶれは・・・体に熱がこもって疲れやすくなる熱疲労の症状がが出てくるということなどを説明して下さいました。

今回は、とても暑い中、14名のお客様が参加して下さいました。

    

昔は、王室や戦国時代の武将など高貴な方だけが使っていた漢方薬を高貴薬といい、病気の予防などに使っていたそうです。

高貴薬の条件は・・・

①少なくとも2000年以上前から使っている
②入手困難
③代用できるものがない

高貴薬の1つである牛黄(ごおう)のニオイを嗅いだり、みなさんで牛黄入りの薬をなめてみたり、
その香りや舌触りを感じたりしていました。

      

講演会終了後の質問会では、たくさんの方が質問をされていました 。
また、ご希望の方には、当日の資料をさし上げますのでお気軽にお声をおかけ下さい。

毎回とてもわかりやすい講演会です。質問会の時の質問の内容は当日のテーマに関わらず、
何の病気・症状についてでもけっこうです。皆さん是非いらしてください。 

~8月・9月のミニ講演会のご案内~

===================================================

また8/28(火)「老化の原因物質「AGEs」を抑え、健康寿命を延ばす」をテーマにした
張立也先生のミニ講演会も平成30年8/28(火)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第145回漢方健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。

===================================================

また9/12(水)「あなたの血液健康ですか!各種疾患と血液浄化」をテーマにした
大泉浩史先生のミニ講演会も平成30年9/12(水)にかめや薬局で開催されます。
参加費無料ですので是非お誘い合わせの上お越し下さい。
詳しくは、第146回漢方健康ミニ講演会のご案内」をご覧ください。